[アプリ] ランダムで特許IPCを表示するツールを作った

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか新しいアイデアが思いつかないので、特許の技術要素を組み合わせて表示してくれるツールを作りました。誰得。

アプリサイトに行く

作ったもの

特許のIPC分類を二つランダムで表示する、というだけのアイデア支援ツールです。それだけ。超シンプルですね。あんまり使い道がなさそうなところまで含めて想定の範囲内です。

情報は「Patent SNS インターネット閲覧公報システム」さんからゆっくりスクレイピングしました。元は特許庁のデータそのままなので問題ないと思いますが、問題があったらお知らせください。

駄文: アイデアは組み合わせでできている

アイデアはどこから出てくるんでしょう。アイデアというのは何もないところからぽっと突然に出てきません。何か既存のものの組み合わせでできているのです。「今までにない組み合わせ」によって、「今までにない効果」があれば、それはアイデアとなるわけです。特許を見てるとそんなんばっかりですね。

じゃあ何を組み合わせればいいか。「今までにない組み合わせ」を生むには、ありがちはNG。でも、新しい要素を作るのも難しい。そこで、ある要素と全く関係ない技術要素を持ち込んで組み合わせる、というのが必要になります。全く関係ない分野は思い至る人が少ないので、ありがちを回避できるわけです。

というわけで、ありがちを回避するには他の技術要素を持ってくればよくね → 適当に組み合わせればなんか思いつくだろう → 作ってみた → 微妙、という流れ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">